お知らせ

2014年06月29日

無花果の季節です︎

皆様こんばんは。メルヴェイユ博多、長沼です。

六月も残りわずか、そろそろ夏も本番ですね。博多駅も早くもサマーセールが始まり、握わっております︎


昨日は、朝倉から無花果の生産者の藤井さんご夫婦が来店してくださいました︎3579267C-4745-466C-B0DF-746BDD8376BD.jpg

毎年お世話になっていますが、今年も路地物の珍しい品種︎大きいものから“とよみつ姫”グリーンは “キング”手前は“アーノルド•カロン”

今年も貴重な無花果を譲って頂ける事なりました︎

13120E10-8B5E-4A5F-B152-F70CF8FEFF41.jpg

藤井さんの愛情を受けて育ったかわいい無花果を使ってまた“メルヴェイユ”な一皿が生まれそうです︎

藤井さん、ありがとうございます。

posted by merveille HAKATA at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | シェフブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

初夏の新しい一皿

98AD00DE-736E-41DC-8000-90270BB56924.jpg
こんにちは。メルヴェイユ博多 長沼です。
早いもので、もうすぐ6月ですね。
季節の変わり目ということで、早々に九州の初夏を彩る食材も続々と入荷しております。

ということで、シェフのアイデェア溢れる一皿がまたまた完成致しました︎

長崎 対馬産 アジのマリネ 熊本産 塩トマトのガスパチョソース

まるで絵本から飛び出した様な目にも可愛らしい一皿には夏のお野菜が彩りを与えてくれております。

9C011059-CD1C-4C98-A752-DA6622149CAB.jpg
ワインはご一緒にグラスでブルゴーニュの白
Viré-Clessé Quintaine    Dom. Emilian Gillet

などいかがでしょうか。
化学肥料を使わず栽培されたブドウを使用した土壌自体の上質なミネラルが感じられるシャルドネです。

夏の訪れが待ちどうしくなりますね。



posted by merveille HAKATA at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | シェフブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

皆さんお元気ですか?

皆さんお元気ですか?
僕は元気です。
シェフ白水です。

12月、正月と激動の月を乗り越えて、
今は少し落ちついてます!

そんな間に自分はワインの勉強してます!
今まで料理は学んできましたが、
おろそかになってたので…。
猛勉強?中です!
ワインにはまるとお金がいくらあっても、足りないと言いますが…。その通りです…。
ブルゴーニュを中心にお金はたいてます笑

うちのソムリエの篠原アレックス哲也と
ワインの話をすると盛り上がっちゃて、暇さえあれば、彼の熱弁を聞いてます笑

目指せシェフ兼ソムリエ(^_^)
皆さんに自分の考えた、料理とワインのマリアージュのコースを出せる日を楽しみに頑張りますチュー2

それと料理の方も色々と新作も作ってますよ!

image-20120206003948.png


image-20120206004403.png

などなど。

そして、今回のフォアグラ料理も美味しいやつができました!


今しか食べられない一品、是非食べにいらしてください!

新作フォアグラ料理、ブログに近日公開…(^_^)
気になる方はお問い合わせ下さいイチゴ
さらに来月は、一周年!
今年もやります!
桜コース!!!

image-20120206005147.png

そして、そして、そして
このブログは初めて、iPhoneであげたので不具合があったら教えて下さいね笑


シェフ二年生、今年もぶっ飛ばします!

よろしくお願いしますにこにこ
posted by merveille HAKATA at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | シェフブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする