お知らせ

2014年05月05日

GW!

皆様ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?
博多駅も沢山のお客様で賑わっております!
そんな中、とてもご好評頂いています…。
糸島雷山豚の藁の瞬間燻製。

image-20140505111749.png
自分のスペシャリテのひとつです。
メルヴェイユ博多がオープンして間もなく出会い、今では欠かせない素材のひとつです。食べ応えのある肩ロースに藁のスパイスを効かせて。付け合わせでも九州の旬の野菜を沢山食べて頂きます︎
ゴールデンウィーク後半もスタッフ一同、皆様の素敵な笑顔の為に元気に営業致します︎

posted by merveille HAKATA at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

三年目の革新と確信…。

今日は、福岡久留米のアダチコーヒーに行ってきました!
目的はメルヴェイユ博多のオリジナルブレンドコーヒーを作ってもらう事!
ソムリエ春田と伺いました!

image-20130730223200.png
メルヴェイユ博多も三年目を迎え、変わらないものと変わる事をスタッフ皆で考えてます!

レストランのコースの1番最後に口にする物…珈琲。[紅茶などもありますが…。]
納得のいく珈琲を飲んで頂いてメルヴェイユ博多のコース料理を完結して欲しい。
そうだ、自分の料理に合う珈琲を作ろう!

そんな思いから、
アダチさんにご協力頂き、コーヒーのカッピングをしました!

image-20130730224958.png

image-20130730225019.png
アダチさんの珈琲に対する情熱、思いを聞き。
本格的なカッピング。
それぞれの思いが混ざりあったメルヴェイユ博多オリジナルブレンドが出来ます!
近いうちに、メルヴェイユ博多の珈琲が劇的に変わるでしょう。
なぜなら、その珈琲には、アダチさんの情熱もそそがれているからです!
ここでは書ききれないアダチさんの思いを一度飲みに来ていただきたいです!
アダチ珈琲については、またブログにあげます。
アダチさん
とても有意義な時間をありがとうございました!
その思いと情熱、メルヴェイユ博多から、発信します!

image-20130730230302.png

chef3年生 白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

間違い探し。

っん、なんかいつものオマールと違うぞ…。

image-20130722145301.png
んんん⁇あ、青い?

そうこれは…!
オマールブルトンだー!!!
見比べて見ると…。

image-20130722145417.png
今夜のスペシャル食材で用意してみました!
メルヴェイユでは、日々驚きと、楽しみ、感動を、提案していきます!
こちらも要予約でご用意できますので、食べてみたい方は、ご予約お願いしまーす!

どう料理しよーかなー、自分が1番ワクワクしてます(^_^)

そうそう、プレミアムサマーフェアも、かなり好評です!
別名。原価無視メニュー…笑
こちらも七月中までなので、お試し下さい(^_^)
フランス料理をあまり食べない人にこそ食べて頂きたいっす!
フレンチのエスプリとみんなの思いが詰まってます!

あっそれと、メルヴェイユ博多のface bookも、毎日更新してますので要チェックです!
三年目の革新、始まってます!!!

chef白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

あっ。

あっ…。今月の始めにやったイベント…。

九州アルチザンの集い in with the styleの事ブログに、あげてなかった…。
今月中だからまだ大丈夫か…。
今回は12店舗参加で満員御礼150名さまでした!!!
ありがとうございます(^_^)
ちょっと内容を…。

image-20130428220441.png
パティスリーA7本田シェフ作マカロンタワー。
image-20130428220606.png

同じ、くうてんのエッセドゥエ石濱シェフ&ビストロロベール エ ルイーズ原田シェフ。


image-20130428221255.png
ブルックリンパーラー井上達也!

image-20130428221219.png
などなど、オールスターな感じでやってました笑
自分もちゃんとやってました。
メルヴェイユ博多からは、これ!!!?
image-20130428221558.png
シェフ特製ホタルイカカレー!!!
お店じゃ絶対やりませんが。
好評でした(^_^)
そしてメルヴェイユ定番のこれ!!!

image-20130428221729.png
蕎麦茶ブランマンジェ塩アイスとオリーブオイル
いやーめっちゃ楽しかったです!!
with the styleの、皆様ありがとうございました!
image-20130428221841.png
今後も九州アルチザンの集い、要チェックです!!!
シェフ3年生 白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

九州アルチザンの集い。

気がつけば桜が満開…。あっちもこっちも…。ま、まずい。花見に行かなければ…。

そうだ花見に行こう!!!

という私的な事は置いておいて…。
そんな春に相応しいイベントを開催します。

「九州アルチザンの集い」@WITH THE STYLE

福岡の若手シェフが集まり、「九州アルチザンの集い」というグループを結成。
アルチザンとは「職人」の意。
九州の食文化を伝えたい、そして自分たちももっと学びたい、食文化の可能性を模索しながら勉強会や交流会など活動をしております。
今回は博多の中心にあるリゾート空間「ウィズザスタイル」にて、洋の様々なジャンルからシェフが参加して盛り沢山の内容で迎えます。
新シーズンにふさわしい春のパーティイベントです。


*参加店舗 <店名は読み仮名順>
ア・セット /ウィズザスタイルフクオカ
エッセ ドゥエ イル ビナーリオ
オーグドゥジュール メルヴェイユ博多
オテル グレージュ / グリル 豆の木
ビストロ ポールベール
ビストロ ロベール エ ルイーズ
日々ノ珈琲 / ブルックリンパーラー博多
ル ブルトン / レスタッシュ
レストラン ヨウヘイタ.

               
日にち:2013年4月9日(火)
時間:18:00〜21:00
場所:WITH THE STYLE FUKUOKA(ウィズザスタイルフクオカ)
福岡市博多区博多駅南1−9−18
会費:3,800円
(ワンドリンク付 2杯目からワンドリンク500円〜)
定員:150名

予約・問合せ:092−433−3941(マーケティング&セールス)

※定員に達した際は、当日ご参加できない場合がございます。ご了承ください。
なお、ご購入いただきましたチケットは、払い戻しは行っておりませんので予めご了承願います。

という内容です(^_^)
以前ご好評だった、天神Casaでやったやつです!!!
自分自身めっちゃ楽しみです!
今回は更にグレードアップしますよ!
だって桜が咲いてるもん。

では皆様お待ちしております!




自分もお客として参加したいな…。
もし皆様に紛れて、ご飯食べていてもそっとしておいて下さい…。
chef3年生 白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

桜開花宣言2013inくうてん

春がそこまできてます。
桜も早く咲きたそうです。
(個人的に待ち遠しい…。)

image-20130305114441.png

image-20130305114453.png

今年もこの季節がきました!!!
桜コース!!!
いつも、メニューを創る際にはかなり思いを込めて生み出しますが…。
やっぱり桜コースは、その何倍も思いが強いです。
そんな桜コースのランチの前菜です。
image-20130305114945.png
ペルー産ホワイトアスパラと春を告げる細魚(さよりです。自分もこないだ読めるようになりました…笑)のベニエ。
春らしい一皿になりました。
フランス料理の春の風物詩『ホワイトアスパラ』これをどうしてもお昼のお客様に食べて頂きたくて、創りました!
スタッフからは、原価を気にする声が…。

いいんです、喜んでほしいのです。
笑顔になって帰ってほしいのです。

昨日、81歳のおばあちゃんの誕生日で御利用して頂いたご家族がいらっしゃいました。
凄く喜んで頂いて、おばあちゃんからは「今までの誕生日で1番嬉しかった」と。
それを聞いてなんか泣きそうになりました顔3(かなしいカオ)
本当幸せです!
そんな桜コースぜひ食べにいらして下さい!

最後に桜コースに際して、協力して頂いてる業者さま、ありがとうございます!
お客さんは凄く喜ばれてますよー!
メルヴェイユ博多はスタッフ、業者さん含めて、チームメルヴェイユです!
これからも福岡盛り上げていきます!

chef三年生 白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

クリスマスに向けて…。

久しぶりのshiroブログです!
だいぶ、更新してないのでサボってるのかと思われそうですが…。
違います。
クリスマスに向けて気合い充電中です笑

こんな感じっす。
image-20121218043944.png


image-20121218043954.png
本気です笑

今日は寝ます。
レストランの今年最後の見せ場!
皆さん覚悟してください(^_^)
おやすみなさい…眠い(ZZZ…)
posted by merveille HAKATA at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

九州アルチザンの集い。

お待たせしました!!!
前回引っ張っていた、ブログの続きです!

今回は凄い企画があります!!!
福岡を巻き込んで…。

それは、総勢シェフ11人が集まっての、饗宴パーティ!!!

わ、わ、わぁーーー!(驚き)
気になるメンバーと詳細は……。

今回参加するお店は  <店名は読み仮名順>

ア・セット
エッセ・ドゥエ・イルビナーリオ
オーグードゥジュール メルヴェイユ博多
ビストロ ポールヴェール
ビストロ ロベール エ ルイーズ
ブルックリンパーラー 博多
ブラッスリー ジャンピエール
オテルグレージュ
ラ・ヴィレッタ
リストランテヒロ 博多店
レストラン ヨウヘイタ.

<各種若手シェフが集まるホームパーティ体験!>
フレンチ、イタリアン、スイーツなどなど各種のシェフが集まってそれぞれのお店の食事が頂けるなんて
とってもお得な企画です!美味しいお料理とお酒をいただきながら、お客様同士の交流や若手シェフとの
交流も是非楽しんでください♪

日にち:11月13日(火)
時間:18:00〜21:30
場所:casa fukuoka showroom マキハウス
    福岡市中央区渡辺通4−1−36 4F
会費:<前売り>3,600円 <当日>4,000円
※ワンドリンク付き 2杯目からはワンドリンク500円
定員:100名 ※前売りで定員になった場合は当日ご参加できない場合がございますのでご了承ください。
申し込み:casaclub事務局 担当:公門
       0120−858−958 (10:00〜19:00)

という内容になっておりますのでよろしくお願いします!

皆さん秋の食のお祭り一緒に盛り上げましょう(^_^)
早く当日こないかなー。
あっチケットは、早めのご購入を…。
結構売れているみたいです!

お待ちしております(^_^)
chef白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

メルヴェイユの旬、食材達。

シェフ二年生白水です。
早いもので後、二ヶ月もすれば今年も終わります!
マジか??
時の流れは止まらないですね…。
月日が経つにつれ、いつも自分に問いかけます!
『自分は毎日成長できてるのか、お客様に心から満足して頂いているのか?』
いつも葛藤です…。
結果は常に皿の上、答えはお客様の声。
言い訳はできません。
一瞬、一瞬にかける勝負です!
そんな瞬間の勝負の中、大事にしてることは下準備です。野菜の下処理や、魚の目利き、基本となるブイヨン…。あげればキリがないですが。
丹念にダシをとる事は、面白いです。
いつも仕上がりにワクワクします(^_^)
最近は魚のダシにはまってます。
フランス料理にスープドポワソンと言う料理があります。
もともと、色々な魚介を煮て濾すビストロの定番料理です。フランスのビストロに行けば大抵置いてあります!
僕がフランスにいた時は、
1リットルのピッチャーで出てきました!だいたい、薄くスライスしたバケットとアイヨリというニンニクマヨネーズみたいなものが付いてきます。

それを作りたくなって作りました…。テーマはおばあちゃんが食べてもホッとして美味しいスープドポワソン。
こんな感じです。

image-20121018022103.png
バケットの部分はパン粉にして魚に貼り付け、アイヨリはアクセントとして、その上に少量絞ります!
見た目以上に手間が、かかってます。
出来上がった魚のスープは自分で納得する美味しさなので、まず自分で、味見してニッコリ(^_^)そして、嬉しくなって隣にいるスタッフにおすそ分け笑
美味しいですよ笑
そして、このスープをある人に食べてもらいたくて…。
この人です。東京築地で、1番熱い男。今年もきてくれました!

image-20121018022751.png
去年と同じ場所で同じポーズで撮りました!
一年前メルヴェイユ博多に食べにいらしてくれて、今年もうちで食事をする為だけに来てくれたんです!
熱いです!そして、自分は幸せもん、です。
一年前より成長した自分を見せたくて。
本当に、凄い喜んでくださって。
あー良かった。
自分はまだ成長中です。こんな風に応援して頂いているからこそ、もっと上を目指してやっていきます!!!ありがとうございました!

それと、もうひとつ大事にしてる事。
それは美味しい食材探しです!
お客様に、こんなの、見た事ない、食べた事ないなんて言って欲しいのです。
そして最近見つけた食材は…。


次回へ、続く(^_^)
それと11月に、福岡を巻き込んで。大大大イベントを企画中です!凄いです。
これも次回へ、続く(^_^)
お見逃しなく。
chef白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

a mardi

先日、久しぶりにレストランで食事してきました(^_^)
浄水通りにあるレストランカズさんです!

カウンターでの食事だったので、篠原シェフと会話をしながら、とても良い時間が過ごせました!
料理もどれも美味しくて、『やっぱレストランっていいな〜』って感じました!
普段自分は、料理を提供する側ですが、改めてて、お客様の立場にたって勉強になる事が沢山あります!
レストランは人を元気にするし、笑顔にするし、幸せにする場所なんですよね(^_^)
なんで、美味しいもの食べると勝手に口角があがるんですかね?笑
メルヴェイユ博多も
そんなレストランであり続ける事を大切にしていきます!
これからも皆様の笑顔を見る為に精進します!

image-20120930014255.png

そして、篠原シェフの笑顔も素敵ですね!

あっ、美味しいものといえば…。
最近こんなの入荷してます!

image-20120930014527.png
フランス産セップ茸です!
フランスの気候の影響であんまり良い状態のものが入ってきてなくてお客様にだせずにいました、、、(みんなで食べたり、、、)

が………。
今回入荷分は物凄く、ものすごーく状態がよいのです!自分も嬉しいっす!!!
なんで鮮度のいいうちに早く食べに来てください(^_^)
きっと口角があがりまくることでしょう笑
お待ちしております!
chef白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

白水と白茄子…。

先日、こんなものが届きました!

image-20120817005912.png

image-20120817005950.png
白茄子です!

最近、デパ地下においてあったり、たまに見かけます!
茄子もお洒落に、なりました(^_^)

がしかし…。
この茄子はデパ地下においてある茄子とは、訳が違うのです!

むむむう…。

image-20120817010324.png
実は、この白茄子は自分の知人の熊本のケンさんから、送られてきました!!!
ケンさんとの出逢いは、振り返る事9年前。
僕が四ッ谷のミクニで働いている頃、会社から近い、荒木町という所にすんでました!
荒木町は、凄く魅力的な店(ほとんど飲食店)や魅力的な人がいる場所で、鼻垂れ小僧の自分からは、日々、刺激がありました!
そして、皆さん情に熱く沢山の事を教えて頂きました!
自分の東京時代のベースとなった場所です!

そんな魅力のある荒木町、少し裏道に行き、ビルに入ると、とあるBARがあります。
いつものように鼻を垂らしながら、少し背伸びをして、初めてそのBARに行きました!

そこに、軽やかにシェーカーを振るケンさんがいました!!
同じ九州出身という事もあり、気さくに話しかけてくれて、そこで、自分の夢を語ったり、仕事に対しての考え方を教えてもらったり、恋愛の話ししてみたり…。などなど。
とにかくいつも『鉄平頑張れよ』と声をかけてもらってました!
そんな素敵なケンさん。
少し前に連絡を、頂き…。
すると。
地元熊本に戻ってお野菜を作ってるとの事!!
これは、と思いお野菜送って下さいとお願いした所、快くオッケ〜!!

っという、いきさつから先日、メルヴェイユ博多にこの白茄子くんが届きました!
そして、明日からこの白茄子がメルヴェイユ博多の前菜として登場します。予定。
いつも以上に思いの詰まったオードブル、皆さんもお召しあがり下さい(^_^)
次回入荷はまだ未定ですが、ケンさん、よければまた送って下さい!
ありがとうございます!

『今はしゃがんで、しゃがんで、しゃがみ込むんだよ、高く遠く飛ぶために。自分の夢の為に』
ある夜、2人で飲んだ時に、頂いた言葉です!
九州の男は熱くないとね!!!
chef白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

試作中。


image-20120730220837.png

image-20120730220855.png
夏の一皿出来てきてます!

近々、メニューにのせまーす(^_^)

自分が食べたいな、と思う一皿をいつも創ってます!
そして、これも食べたいです…。

さらに、フォアグラの新作も試行錯誤中…。

image-20120730221518.png

う〜〜〜〜〜〜〜ん…???

???

こんな時は、また、あそこで考えよう(^_^)
皆さん夏の新作お楽しみに〜!


image-20120730222104.png


image-20120730222130.png
chef白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

最近。

毎日、雨、雨、雨。梅雨ですね…。

そんな福岡の街ですが…

メルヴェイユ博多は、暑い真夏の雰囲気です!
(厨房本当に暑いし。)
夏野菜も沢山です!


image-20120621015959.png

料理も旬の食材からのインスピレーションで色々やってます!

あっ、ソムリエ篠原くんがアップした鮎の料理
も、変化してます!
今は、こんな感じです。

image-20120621020335.png
新作が出来ても完成はないんです。
いつも、頭の何処かでは、もっと良い方法や、見せ方、本当にこの素材にたいして最善なのか、頭の中でぐるぐるしてます。
…すると、なんか降ってきて、次の日こうしようとか、時には、野菜や魚の担当の業者さんを夜中に起こして注文します。(起きてる時もあるけど…。すいません…)

そんな感じで、夏を感じるお料理できてます(^_^)


image-20120621021347.png
とか、

image-20120621021421.png
オマールとか、

image-20120621021523.png
今、一番美味しいイサキとか、

それとオススメはこれです。

image-20120621021646.png
北海道の仔牛。
こんな感じになります…。

image-20120621021802.png
セージの香りをまとわせて、ソースは少し甘いマディラソース、ニョッキを付け合わせにしてます!
すると…
う、う、美味いーーー!!!自画自賛です!
スタッフも美味しい言ってます!
やっぱ、自分が美味しいと感じるから、是非
食べて欲しいと勧めたくなるもんです(^_^)

日々入荷してますが、なくなる前にいらして下さいね!
それと、もう一つお勧めは、
image-20120621022654.png

(前に座ってるのは、自分のオカンです笑)



image-20120621022859.png
(スタッフみんなで深夜のハンバーガー)
今、話題のスポット…!!!
中洲リバレイン一階にある。
ブルックリンパーラ!
ここのシェフは、元メルヴェイユ博多のスタッフであり、親友の井上 達也なんです!
彼が作るハンバーガーから、なにからなにまで、本当に美味いです!
フランス料理本気で10年やってきた、彼が作るハンバーガーは、
う、う、う、美味いーーー!!!(^_^)
(写真はないです、いつも撮る前に食べてます…。)
内装もオシャレで、格好いいし、福岡にはなかったお店だと思います!
皆さん、自分の舌と目で一度確認お願いします!違いがわかると思いますよ(^_^)

たまに自分もいるんで、見かけたら声をおかけ下さい!
では、メルヴェイユ博多とブルックリンパーラーでお待ちしております!
chef 白水 鉄平
posted by merveille HAKATA at 02:44| Comment(2) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

本日最後の一皿でました。

今、夜の営業終わりました。
Twitter並につぶやいてみようかと…。


image-20120520221205.png

この一皿…。
これいつも、お出ししてる。
雷山豚なんです!
がしかーし!!!
いつもと違う!

骨つきのロースなんです!
業者さんに無理矢理?お願いして、メルヴェイユだけの特注で用意してもらったんです(^_^)

骨もついたままで届くので、歩留りは高くつきます涙ぽろり
けどやっぱり美味い!!!骨付のままオーブンで丁寧に焼きあげ、仕上げは芯の柔らかい所だけしか使いません。贅沢…。

この豚、あと20人前位あります!次回入荷は未定です!
無くならないうちに、いらして下さい!!

お待ちしてまーす!
つぶやくだけのはずが長くなっちゃった…。

そして近日公開、国産牛ロースの超超熟成肉!
などなど、新しい試みを始めてます!

今日も良い営業でした(^_^)

シェフ白水鉄平


posted by merveille HAKATA at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再会

この間、北九州で開催されたお料理の講習会に行ってきました!

東京の有名なシェフをお招きして、料理の技法を学ぶ会です!
業者さんがそういった場をもうけて、九州でも、年に数回あるとのこと。

自分は今まで一回も講習会に参加したことはなく、足を運ぶ機会はありませんでした!
しかし、今回は自分にとっては特別な意味がありました!

なぜなら、尊敬するシェフの一人。
銀座レカンの高良シェフだったからです。

銀座レカンは東京を代表する、老舗のフレンチです!!!

四年前、自分の東京時代、初めてレカンを訪れた時、その料理、サービス、内装からなにからなにまで、プロフェッショナル。
身体どころか、心までしびれました!!!

その日も、料理一皿一皿に感動し、疑問だらけ!
なんでこんなに美味いんだ!!!
食事も終わった頃、高良シェフがテーブルに挨拶にきてくれました!
気持ちを抑えきれず。
うるさいくらいに質問の嵐…。
レカンの静かな雰囲気をぶち壊しながら…。

しかし、高良シェフはその全ての質問に理論的に、丁寧に教えてくれました!
それからというもの、自分はお金が続く限り銀座レカンに通いました!
計算された、お料理の数々、ワインと料理のマリアージュ、お客様を一番に考えるサービス。
多大なる影響を受けたのはいうまでもありません。


高良シェフ、シェフソムリエの大越さん、いつも、テーブルに着いて下さった、サービスの有井さん。
本当に感謝感謝です!ありがとうございました!
そして、
今回の講習会。とても勉強になりました!
自分も、もっと成長して、グランシェフになるぞ!!!

人の御縁に恵まれて、今の自分があります。
それを、忘れずにこれからも、前に進んでいこうと思った一日でした!

最後に電話を下さった、業者のWさん、この会を開いて下さった皆様、良いチャンスをありがとうございました!
シェフ二年生もっと、成長します!

image-20120520014006.png

ちょっと緊張してます笑


あっ、新メニューも出来上がりました!
皆様の御来店、スタッフ一同お待ちしてます!
今回のフォアグラ料理も、よい感じです!

料理っていいな、レストランっていいな(^_^)

posted by merveille HAKATA at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

桜便り

この間、久しぶりの休みを利用して、花見してきました!


image-20120404162749.png



メルヴェイユの桜コースは3月末でめでたく?終了しました!
なんか寂しいな…。
だけど、今年の桜コースも沢山の方に喜んで頂きました!
卒業祝いや入学祝い、51年目の結婚記念日、遠くへ旅立つ友達へ、桜コースを楽しみに待ち望んでいた姉妹、などなど。

メルヴェイユの三月は沢山のドラマがありました!
皆さんのウキウキした顔がとても印象的な毎日でした!

やっぱ桜っていいなー!

桜のブランマンジェ、たらの芽のアイスは、好評を頂いてますので、少し延長します!

食べてない人、集まれーーー !

そして、さらにさらに、気になる4月のメニューは…。



まだ考え中です…。

今後少しづつ変えていきます(^_^)

ランチのデザートは、苺のパフェ作ろうかな…。

自分が食べたいし…笑

3月で、共にオープンから頑張ってくれていた、アルバイトの女の子が卒業しました!
二人ふとも、一生懸命に働いてくれました!


image-20120404162913.png

1人は保母さん、1人は美容師!夢に向かって進んで行きます!
一年間、本当にありがとー!
ひもじい時はメルヴェイユに来なよー(^_^)



そして、新しいスタッフも迎え、今後も皆さんを幸せに出来る店になるように頑張っていきます!




そして、そして、自分の相棒の彼、
井上 達也!

image-20120404163000.png



彼もメルヴェイユ博多を卒業です!
新たなスタートに向けて、今、必死で頑張ってます!
詳細は後日、発表します!
きっと福岡がもっと面白くなる事でしょう!

自分ら若い世代が、盛り上げて、福岡が元気になり、九州全体にそのパワーが広がっていったらいいな!

笑顔のリンクを繋げていきましょー(^_^)

四月も皆さんがお越し頂くのを、楽しみにお待ちしております!
chef 白水 鉄平
posted by merveille HAKATA at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

メルヴェイユ博多開花宣言inくうてん

桜コース始まりました!

メルヴェイユスタッフにとっても、思い入れのあるコースです!

って事で早速。

image-20120302171204.png
(左は定番のそば茶ブランマンジェ、右が新作です)

サクラのブランマンジェ たらの芽の山菜アイス添え花見(さくら)
サクラの風味と味のするブランマンジェに、なんと山菜のたらの芽をあわせちゃいました(^_^)

たらの芽アイス⁇と思われるかもしれませんが、これが美味しいんです八分音符

不思議不思議です!
そしてブランマンジェの下には、こっそり何かが隠されてます(^_^)
このデザートは日本人の僕が考える、日本の文化を活かした作品になりましたごはん

気になった方は、是非食べにいらして下さいな!

他にも春らしいお皿をご用意してます!

桜前線、メルヴェイユ博多から始まります!

メルヴェイユ博多も新たな新芽とともに開花します花見(さくら)


春は、旅立ちと出会い、又お祝い事の多い季節。
皆様に出逢える喜びと、その時間を一緒に共有出来る幸せを感じながら、スタッフ一同皆様がご来店されるのをお待ちしております!


image-20120302173852.png



chef白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

新作フォアグラ料理

新作フォアグラ料理は…。
これだー!!

image-20120218013053.png
博多あまおう(特大)とフォアグラのポワレ
あまおうの甘味、酸味、フォアグラのとろける食感…。う、うまいーーー!
自画自讃ですが笑
まさに博多のフォアグラ料理です!

気にいってるのでしばらく続けます!

写真は自分で撮ったのですが、イマイチです(。-_-。)

一度食べにいらしたお客様が気にいって下さり、次の日またいらして食べていかれました(^_^)

やったぜ的な気分です!

昼、夜Cコースでお出してますが、言ってもらえば、他のコースの中に組み込みますウインク

やっぱ食べて欲しいもん…。

季節のフォアグラ料理食べに来て下さいな!
お待ちしております!

chef
白水鉄平
posted by merveille HAKATA at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

博多のフレンチ

もうすぐ春がきます。桜が咲くのが楽しみです。
シェフ白水です!

博多駅も3月3日で1周年を迎えます!
もう一年経つなんて、とても思えません。

思えば、メルヴェイユ博多スタッフは2月16日に初めて皆顔を合わせました。

オープンが3月3日に迫るなか、他の店舗(くうてんの)に比べ初顔合わせは遅い方だと思います!
その日は、皆それぞれ緊張した面持ちで様々な事を考えていた事でしょう。

僕も含め誰一人として、一緒に働いたメンバーはおらず、どんな店になるのかも未知でした。
(吉田さんは一緒に働いてました。)

普通店の立ち上げは、なかなか息もあわず、お客様も多く、思いがけない事も多々あるので、ある種パニックになりがちです。

がしかし…。
蓋を開けてみると、なんと息のあったチームなんだろう!

沢山の出来事や、お客様が押し寄せるなか、皆がひとつの思いを持ち力を合わせた事により、とても好スタートがきれました!

そのひとつの思いとは、メルヴェイユ博多に来てくれるお客様を笑顔にして幸せにすること。

その気持ちを、全てのスタッフ(アルバイトの子も)が共有して、ベストを尽くしたからだと思います。
ここ博多で素晴らしいチームが誕生しました!

普段僕はお客様の御帰りの際に、出来るだけ挨拶に行きます!
その時に、お客様から美味しかったと言っていただける事は、最高ですし、時にはありがとうさえ言って頂きます。

とても幸せです。

僕は一人で料理を作っているのではなく、ましてサービスも出来るわけはなく、全てチームでこなしている事です。

メルヴェイユの料理長ですが、全ての料理、全てのサービスをこなす事は出来ません。

やはり働くスタッフのチームワークがあってこそです!

お客様の言葉の中に、特にお魚が美味しかったや、前菜に感動したや、もう一回デザートを食べたいなどなどコメントを頂きます。

僕は必ずその全てのコメントを、そのポジションを任せているスタッフに伝えます!

皆もそれを聞いてより、美味しい料理を作ろうとします。
そしてまた、その料理を食べてお客様が喜んで頂く。そんなやりとりでレストランという箱は成り立つと思います。

レストランは、そこで働くスタッフ、そして来てくれるお客様によって造られるのだと。

先日、博多座に歌舞伎を見にいきましたが、全く同じ事をおっしゃってました。
第一幕が始まる前に役者さんが挨拶をされて、『歌舞伎は、お客様の拍手や感動した様子、それが伝わり役者ものってきて、よりよい演技をしようとする。
なので、役者が見栄をきったら(決めポーズ)大きな拍手をお願いします』と言われてました。
実際、その舞台はとても良い舞台となり、僕も感動しました!

長くなりましたが、メルヴェイユ博多は本当に良いチームです。
お客様の声が、僕達を成長させます。
いよいよ二年目を迎えますが、これからも成長していく、メルヴェイユを見て下さい!


奇跡という名のレストラン、一緒に奇跡を起こすのは、このブログを見てくれているあなたです!

よろしくお願いします。

シェフ二年生
白水 鉄平

image-20120216025349.png

隣にいらっしゃるのは、赤坂ジョルジュマルソーの小西シェフです。

博多フレンチ最高です!



posted by merveille HAKATA at 03:04| Comment(2) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

ありがとうございました!

後、少しで今年も終わりです!

オープンから今日まで
毎日、沢山のお客様に恵まれたことに感謝致します。

自分は、19歳から料理を始めたので今10年経ちました。

日々、皆様の笑顔に出会うたび、幸せになります。

この道に進んで良かったと思える一年になりました!


本当にありがとうございました!

来年も温かい料理と温かいサービスで皆様がいらしゃるのを、
楽しみにお待ちしております!

皆様、よいお年をお迎えください!



一生勉強、一生青春!!!!

シェフ二年目始めます笑
               chef 白水 鉄平


DSCN0224.jpg
posted by merveille HAKATA at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする