お知らせ

2013年10月21日

1979


こんにちは、吉田です。

台風が去って、台風が去って・・・また台風が去って、

ここのところ毎週のように台風が日本列島を通過しています。

福岡は直撃する事がなかったので大丈夫ですが、

来週も台風が来るみたいです。

通過を予測される地域の方はくれぐれもお気を付け下さい。


1979.jpg


 Charmes Chambertin 1979 / Domaine Taupenot Merm


今では希少になりました70年代のブルゴーニュです。
色調も赤茶になってますね。熟成のがかなり進んでいます。
ボルドーの古酒のワイン本来持つオリジナリティもいいですが、
ブルゴーニュの澄んだ香りの中にある、よりネイチャーな世界に浸るのも
いいですよ。

生産者はドメーヌ トープノ メルムです。
ドメーヌ デ ランプレーのモノポールと思われがちなクロ デ ランブレイの所有者です。
家族経営ですが代々良質のワインを産み出すモレサンドニのドメーヌです。



タイトルの1979。
90年代のロックバンド、スマッシングパンプキンズの名曲です。
誰もわからないかもしれないと思いましたので末筆ながら・・・



merveille HAKATA





posted by merveille HAKATA at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ
はじめまして?
10/20(日)中村製菓でテーブル同席いたしました。マダム山本と申します(笑)
白水シェフの御質問が大変印象深く残った、講演でした。
私はアルコールは残念なことにNGなのです
来週にでも、おひとりさまではございますがランチにお世話になりたいと思っています

千葉さまにも宜しくお伝えくださいませ
それでは、また、お会いできますことを楽しみにしています
Posted by 山本美栄 at 2013年10月24日 17:03
山本様、了解しました!!
こちらも楽しみにお待ちしております。
Posted by 白水 at 2013年10月25日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378085691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック