お知らせ

2012年10月18日

メルヴェイユの旬、食材達。

シェフ二年生白水です。
早いもので後、二ヶ月もすれば今年も終わります!
マジか??
時の流れは止まらないですね…。
月日が経つにつれ、いつも自分に問いかけます!
『自分は毎日成長できてるのか、お客様に心から満足して頂いているのか?』
いつも葛藤です…。
結果は常に皿の上、答えはお客様の声。
言い訳はできません。
一瞬、一瞬にかける勝負です!
そんな瞬間の勝負の中、大事にしてることは下準備です。野菜の下処理や、魚の目利き、基本となるブイヨン…。あげればキリがないですが。
丹念にダシをとる事は、面白いです。
いつも仕上がりにワクワクします(^_^)
最近は魚のダシにはまってます。
フランス料理にスープドポワソンと言う料理があります。
もともと、色々な魚介を煮て濾すビストロの定番料理です。フランスのビストロに行けば大抵置いてあります!
僕がフランスにいた時は、
1リットルのピッチャーで出てきました!だいたい、薄くスライスしたバケットとアイヨリというニンニクマヨネーズみたいなものが付いてきます。

それを作りたくなって作りました…。テーマはおばあちゃんが食べてもホッとして美味しいスープドポワソン。
こんな感じです。

image-20121018022103.png
バケットの部分はパン粉にして魚に貼り付け、アイヨリはアクセントとして、その上に少量絞ります!
見た目以上に手間が、かかってます。
出来上がった魚のスープは自分で納得する美味しさなので、まず自分で、味見してニッコリ(^_^)そして、嬉しくなって隣にいるスタッフにおすそ分け笑
美味しいですよ笑
そして、このスープをある人に食べてもらいたくて…。
この人です。東京築地で、1番熱い男。今年もきてくれました!

image-20121018022751.png
去年と同じ場所で同じポーズで撮りました!
一年前メルヴェイユ博多に食べにいらしてくれて、今年もうちで食事をする為だけに来てくれたんです!
熱いです!そして、自分は幸せもん、です。
一年前より成長した自分を見せたくて。
本当に、凄い喜んでくださって。
あー良かった。
自分はまだ成長中です。こんな風に応援して頂いているからこそ、もっと上を目指してやっていきます!!!ありがとうございました!

それと、もうひとつ大事にしてる事。
それは美味しい食材探しです!
お客様に、こんなの、見た事ない、食べた事ないなんて言って欲しいのです。
そして最近見つけた食材は…。


次回へ、続く(^_^)
それと11月に、福岡を巻き込んで。大大大イベントを企画中です!凄いです。
これも次回へ、続く(^_^)
お見逃しなく。
chef白水鉄平


posted by merveille HAKATA at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | shiroブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。